うきうき子連れ旅のキロク

乳幼児との旅の記録です

ハワイ① 8ヶ月の子と初めての海外旅行 準備編

少し前の話ですが、2017年の9月末から10月頭に、

8ヶ月の子どもと夫婦の三人で2週間ほど、ハワイ旅行しました。

その時のことを書きたいと思います。

 

妊娠中は我慢し、出産したら、行きたいと思っていた、海外旅行。

当初は、ロサンゼルスあたりを考えていましたが、

0歳の子どもを連れて初めての海外旅行だったので、

日本人に優しそうで、気候もよさそうな、

フライト時間もロサンゼルスより短い、ハワイに行くことにしました。

 

と言っても、夫婦ともに初めてのハワイ。

0歳を連れて初めての海外旅行。

今回は、2週間と長く行くことができたので、

思いつく限りの準備をして行きました。

 

①パスポート

戸籍謄本、写真を手配し、パスポートセンターへ。

本人確認に、母子手帳と保険証も必要でした。

写真は、まだねんねの時期で、背景が白い必要があったので、

白いジョイントマットに寝かせ、スマホで写真を撮り、

アプリで加工し、コンビニでプリントアウト。

写真のカットは、パスポートセンターの方が、上手にしてくれます。

プリントアウトの代金(30円)しかかからないので、かなり安くできました。

パスポート用のサインは、代筆で父母でOKでした。

 

②バシネットの手配

年齢的にバシネットが使用できる時期のため、フライトが決まったらすぐに、

バシネットを予約しました。

航空会社によって、予約できなかったりもするようで、

まずは予約した、大韓航空へ問い合わせて見ました。

大韓航空は、先着順だったので、運よく、往復ともに、

予約できました。

f:id:ukiukitabi:20181206223440j:plain

バシネットは、こんな感じでした。

うちの子は、体重が7キロないくらいの小さめだったので、

体重制限は問題なく、使用できました。

これが使用できなかったら、かなり辛いフライトになっていたと思います。

 

③離乳食

ちょうど離乳食中期、1日2回食の時期でした。

持って行ったものと事前に準備したことをご紹介します。

●レトルトのベビーフード、赤ちゃん用のフリーズドライのお粥と野菜、魚

現地調達は少し不安だったので、基本的に、日本から持って行きました。

飽きないように、できるだけいろんな味にしました。

足りなくなると困るので、少し多めに持っていきましたが、

旅行中に食べる量が増えたので、結果的に良かったです。

●ミネラルウォーター

基本的には、麦茶を飲んでいたのですが、

ハワイでは手軽にミネラルウォーターで代用したかったので、

日本で慣らしてから行きました。

事前に、どのミネラルウォーターが赤ちゃんは飲めるのか、調べて行きました。

●バナナ

うちの子は、バナナが大好きで、これは現地調達しました。

ラップを持って行って、指で潰して、食べさせました。

日本から持って行ったラップは、何かと便利でした。

これも現地調達できますが、使い慣れたものがすぐにあると、便利かと。

●おやつ

あまりおやつをあげてなかったのですが、

飛行機や大人が食事している時に、間をもたせたいので、

おやつの練習をしておきました。

主に、ハイハインや小魚せんべい等、月齢にあったものを持って行きました。

 

④持って行って便利だったもの

●100均の洗濯を干す用の洗濯バサミハンガー

子どものガーゼやスタイを手洗いして、干せるので便利でした。

10個くらい洗濯バサミがついているから、数も十分でした。

100均にしたのは、使い捨てにするためです。

●食器を洗う用のスポンジ

子どものストローマグを洗いたいので、持って行きました。

洗剤は現地調達しましたが、これも必要なのは、少量なので、

持って行くと便利だったかも。

●洗濯ネット

滞在が長く、汗をかく気候だったので、コインランドリーを利用。

日本の洗濯機よりも強力だったので、ネットに入れずに洗濯をすると、

傷みが気になるものもありました。